2012/04/19

70日目 国語131点・・・

おはようございます。こんにちは。

昨日の勉強
センター対策・二次対策
青本国語
2h
80分で131点
古漢に時間かけた割には取れてない。 時間がないので、評論読み込めず、ボロボロ。小説はいつも通りほぼ完答。古漢完答しないと話にならない(逆に言えば古漢が満点なら160点は超える)ので、望月とヤマヤマ頑張ろう。

案外、低い点数とってよかったのかも。ここで160点取っていたら、調子に乗っていただろうから。って言ってもセンター出来るだけで、二次とれなければ意味ないけどね。


世界史のやり方変更
と りあえずさっくと一周しようとおもう。全く頭に入らないだろうけど、何があるのか見ておこう。中国史は苦手だろうって思ってるけど、本 当に苦手なのか。西洋史は理解しやすいって思ってるけど、どうなのか。そこらへんの確認も兼ねてとりあえず一周しよう。全体を一度見とくと後々役に立つ と思うので。


昨日の主な活動
勉強が1日の大半を占めるまで、これ書きます。自分がいかに時間を無駄にしているかを認識するために。

遅起き、ネットサーフィン、昼食、昼寝、間違い電話で起きる記事の執筆、食材買い出し(マガジン立ち読み)、また昼寝、夕飯、ブクマの処理、勉強、フレッシュ・ワロンヌ見ようと思ってたら終わっていたでゴザル、風呂、睡眠


今日の予定
青本英語と普段の勉強。

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2012/04/18

間違い電話って怖いね


間違い電話って怖いねって話

今日、間違い電話がかかってきた。フルネームを出して確認してきた。こちらが先に名乗ってなければ(もしもし、~です。って言わなければ)、その人になりすまし、遊べるな~なんて好奇心と遊び心から思った。しかし、悪意をもってなりすますとしたら、いろんな情報を抜けるのではとも思ってしまった。自分程度では、情報を抜き出すなんてたかが知れているだろうが、もし詐欺師に間違い電話がかかってしまったら、どんだけの情報を抜かれてしまうのか。

個人情報保護なんちゃらってあれがあるけど、電話でのオペレーターなんて言っちゃ悪いが、そんなに意識高くないだろうし、危機感だって持ってないと思う。バイトなら尚更。付け入る隙はあるだろうし、本職の詐欺師なら出来るだろう。だからこそ、何気ない間違い電話が怖いね

以下蛇足。
自分でどこまで出来るか実験してみたい。面白いだろうな~。限られた情報の中から、頭をフル回転させて、その人になりすまし、少しずつ新たな情報を引き出していく。その新たな情報を元に、もっと大きい情報を引き出す。ある程度引き出せれば、あとはネットなり何なりを駆使して、仕上げる。ただ、向こうにかけちがえた履歴が残るから、ヘマをすると足がつく。よって、こっちにもリスクがある分、スリルがあり、その感覚がまた、たまらないものになるなのだろう。リスクを背負ってまで、実験的に試してみるほど、人生投げてないからやらない。自分にリスクがない場が整えば、やってみたいw

蛇足の蛇足。
僕にかかってくる間違い電話は年4回ぐらい、そのうち個人以外の企業とかからくるのが、1回ぐらい。携帯に限定すると、かかってきやすい番号なんてないだろうから、携帯所持者に平等に機会があるとすると、1人につき年1回の機会。携帯所持者が日本の人口の8割ぐらいだとして(計算の簡略化のため)1億人。その1億人のなかに何人くらい詐欺師(それに準ずる悪意を持った人)がいるのかが問題だが、1万人と仮定する。すると、詐欺師にかかってくる確率は年間で1/10000。そんなに高くないけど、あり得ない話でもないと思う。10年で考えれば1/1000。あると思います。

仮定した数字はデタラメなので、不十分だけど、これFランレベルの大学なら十分に論文になるんじゃないかwFラン舐め過ぎかなw 数値をしっかりさせて、ケーススタディーを繰り返せば、まともな論文にもなりうる題材ではないかと思うのだがいかがでしょうかw

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

69日目


昨日の勉強
計 1h34m

国語
望月古典文法 講義の実況中継(上)
⑤るらる
10m

センター対策・二次対策
青本数学Ⅰ・A
1h24m
60分で84点
毎度のことながら、時間が足りない。計算の簡略化は多少行なっているけど、心配性なので、どうしても確信持てるとこまで計算してしまう。大問2の最後を捨てた。確率は数え上げミスで期待値出ず・・・ 問題読み違いのケアレスミス1つ。センター数学は難しくので、時間との勝負。時間さえあれば解けるものばかりなので、復習も楽だ。答え合わせして、間違ったとこ見て、「ふむふむ、おk把握」って思って、一度流れを声に出して確認するだけで終わるので。


センターについて
数1A・物理に関しては現役時の力は戻っている。地理に対して80点で満足しなくなったのは、現役時よりは進歩した証。

問題は世界史。少しでも勉強してしまったがために25点なんて取ってられない。笑っていられない。頑張ろう。


昨日の主な活動
SKINSの物色
£100.29(日本円で13000円くらい)でA200上下とパワースリーブ、ソックスを購入。これで残金2万ほどになったので、物欲を抑えることが出来るだろう。あとはレディオシャックのジャージのみ。

また来年の確定申告まで、節約生活の通常営業に戻ります。てか、来年は前期で合格しないと、確定申告の手伝いしている暇がないのか。

どっちにしろ、京都は後期がないので、前期で受かってしまおう。前期試験終えて、自己採点して、手応え十分ウキウキ気分で確定申告に望む。予定通り京大合格、報酬を貰い、京都へ。いいね!いい人生だよ!

自転車で行っちゃおっかな。
いきなりiPhoneのGPSが切れるハプニングに気づく。あれ?GPSの信号がない・・・
三重辺りで、すでに半分ぐらいの体力を使う。たどり着けるのかこれでッ…!?
天理への標識が見える。だが、そっちはダメなんだろ?
へへっ…悪いなへぼライダーで…
エンジンだけは一流のところ、見せてやるぜ!!
アウタートップだぜ!信じらんねぇ!!
俺の人生は大荒れのち快晴…!いいね!イイ人生だよ!
左足がっ攣ってる!!うぅぅああああああああああああ!!!!!
あぁ!左足が!!左足だけで廻すのは・・・、右足も限界が近いっ! 
京都大学だろ…LSE行くんだろ!!!!
回れっ回らんかぁあああああああああああ!!!!!
桂まであと何キロォ!?
参考 鳥人間 2011 東北大学 名言集

ふざけすぎましたwすいません。 いいね、いい人生だよって書いたら、一連の流れが頭に浮かんでしまったので止まりませんでしたw

その他、ネットを徘徊したり、昼寝したり、食材買い出しいったり、戸松っちゃんフォルダ眺めたり、ラノベ読んだり、筋トレしたり、模試の戦略考えたり(後日うp)


今日の予定
今日こそ国語やろう。やる気があれば、英語も。
通常の勉強もしなくては。

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2012/04/17

68日目 コメント欄の文字認証消しました

コメントしにくいとの指摘が2件入ったので、設定見てみたら、文字認証なるものがあったみたいで。消したので、どしどしとコメントお寄せください。今までコメントしようとしてくれていたかもしれない方々、煩わしい思いをさせてすいませんでした。


昨日の勉強
計 4h29m

英語
DUO
⑥16~18 
6m
⑦19~21
5m


国語
古文単語315
①p30~55
2m

望月古典文法 講義の実況中継(上) 
④つぬ・たりり
8m
⑤るらる
2m

漢文ヤマのヤマ
①返り点・置き字 
1m
②再読文字
5m

センター対策・二次対策
青本地理B 
2h5m
57分で87点
まだ山岡地理B教室途中までしかやってない割には、回答の絞り込みが出来ていて驚いた。でも、地理は安定させるのが難しいので調子に乗らずに頑張ろう。

青本物理
1h55m 
45分で82点
物理は好きなだけに、9割以上欲しい。直流交流発電機や熱力学が未だに曖昧になっているので、そこらへんをテコ入れしよう。


青本物理にあった直流発電機の問題

仕組みはなんとなくわかるんだけど、起電力が最大になる瞬間が解説見ても理解できない。なぜコイルが、磁界に水平な状態から変化する時が、最大になるのか。コイルを貫く磁力線の時間変化率が最大って書いてあるけど、理解不能。変化率が一番大きいのは、感覚的に垂直の時か45度の時のように思うのだけど。

教科書や複数の参考書を流し読みしても詳しくは書いてなさそう。webも軽く見たけど、見つからない。

これって板が水平から回転して垂直になるときの、ヨコから見た時の面積変化率とみなして考えるのだろうか。めんどくさいので、検証してない。

最悪、理解を伴わないまま暗記してしまうって手もあるのだけど、そうしたくはない。分かる人いたら教えてください。


昨日の主な活動

やっぱり記憶力がないのか、頑張ったこと以外覚えていない・・・
宇宙兄弟を見て、復習して、青本やって、夜少しラノベを見て寝たってことぐらいしか。


今日の予定
SKINSがスペシャルオファー&海外クーポンで酷い価格に・・・ を見てしまったので、SKINSや自転車関係の物色を少々(多々?)
青本数学と国語やろう。

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2012/04/16

67日目

昨日の勉強

計 1h22m

英語
DUO
⑥16~18 
9m
⑦19~21
8m
⑭40~42
6m

国語
古文単語315
①p30~55
16m
⑦p178~215 形容動詞・名詞・副詞
12m

望月古典文法 講義の実況中継(上) 
④つぬ・たりり
8m

漢文ヤマのヤマ
①返り点・置き字 
10m
②再読文字
13m


昨日の主な活動

昨日何してたかの記憶が無い・・・

たくさん寝てたのは覚えてる。DUOを2倍速で聞くために音楽ファイルを結合しようとして中断したのも覚えてる。机を改造したいなと思って計画したのも覚えてる。だけど、それ以外何していたのか覚えていない・・・

全く生き生きしてない日だったという事だろう。


今日の予定
5月6日の河合模試。まだ時間あるな~なんて思ってたけど、全然時間がないのに気づいた。なので、とりあえず去年の青本を幾つかやって感覚を取り戻そう。

Study Note

参考書分割表

どなたか存じませんが最近ボタンを押してくれている方がいるようで。ありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.