2012/04/30

81日目


昨日の勉強
計 2h38m

英語
DUO
⑪31~33
4m

国語
望月古典文法 講義の実況中継(上)
⑦むむず 
17m
⑧らむけむ 1回目
52m

世界史
ナビゲーター 1 + 教科書
⑨中世ヨーロッパ(2)
1h25m

1077年 カノッサの屈辱 
カノッサと聞いて真っ先に思いついたのが、カノッサ機関だったw
ラ・ヨダソウ・スティアーナ


今日の予定
引き続き、ナビを読み進めよう。
やったものを忘れないようにしつつ、やりたいとこからやっていこう。やる気がぼちぼちの時は。


Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2012/04/29

80日目


昨日の勉強

計 48m

英語
DUO
⑪31~33
9m

国語
望月古典文法 講義の実況中継(上)
⑦むむず 1回目
39m

久しぶりに新しいとこやった。古文文法は知らなかったことが結構あるみたい。ステップアップノートに書いていないことがちらほら出てくる。現役時は古典読めていたけど、文法知識が抜けていたくせに、読めていたことに驚き。知っていなくてはいけないようなことも知らなかった割りに、古典に苦手意識はなかったし、点は取れていたのはなぜだろう。単純な慣れの問題なのか。

今日の予定
ナビ進めよう。とにかく読もう。
あと、数2Bの詰め込みしよう。模試のために。


Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2012/04/28

79日目

えらいとのコメントを頂いた手前、非常に書きづらいですが・・・

金曜+用事ありでサボタージュ。


昨日の勉強

計 39m

英語
DUO
⑩28~30
5m
⑭40~42 
5m
⑮43~45
5m



国語
ことばはちからダ!
③p36~47
5m

古文単語315
②p56~81 形容詞
5m

望月古典文法 講義の実況中継(上)
③きけり 
3m
④つぬ・たりり
3m
⑥すさすしむ
3m

漢文ヤマのヤマ
②再読文字
5m


今日の予定
買い物行くので、またサボるような、サボらないような・・・


Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2012/04/27

78日目


昨日の勉強

計 5h47m

英語
DUO
⑧22~24 
13m
⑨25~27
4m
⑩28~30
16m
⑬37~39 
4m
⑭40~42 
10m
⑮43~45
20m

英語舌のつくり方

1h

国語
ことばはちからダ!
③p36~47
7m

古文単語315
②p56~81 形容詞
25m

望月古典文法 講義の実況中継(上)
③きけり 
8m
④つぬ・たりり
12m
⑥すさすしむ
15m

漢文ヤマのヤマ
②再読文字
15m

数学
青チャートⅠ・A 
数Ⅰ
⑤例題67~73 二次関数とグラフ(2)
20m
⑥例題74~87 二次不等式(1)
39m

地理 
山岡 地理B教室 Ⅰ + 教科書
③国家と国際機構
1h31m


今日の予定
寝坊して、歯医者が9時半からなので時間がない。帰ってきたら追記します。

後輪パンクしてて歯医者に遅れた。買い物と歯医者しか行かないのに、パンク多い。タイヤ替えよう。

地理とFORESTの復習を片付けよう。

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2012/04/26

77日目 心にグサリ


昨日の勉強
英語
DUO
⑬37~39
1h6m


昨日の主な活動

ローラー乗りながら、将棋名人戦を観戦。将棋やりたいなーなんて思いながら、色々調べる。多くのものに興味をもつのはいいけど、すべては受験後にしなくては。


[名言] 他人のことは行動で判断するのに、自分のことは決意で判断することがよくある。しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかない

心にグサリと来ました。また人を裏切っているなと。口だけだなと。


「幸せな日」になったフェルナンド・トーレス

チャンピオンズリーグ準決勝バルセロナ戦セカンドレグを観戦。トーレスのゴールに感動。大好きな選手の大舞台でのゴール。この記事に「これが新たな出だしになれば」と書いてあって、ハッと思ったり。


勉強ちょこっとして、ブログ確認して、コメントに気づく。またグサリと。


コメント感謝

ちょ、、、
大丈夫?

大丈夫じゃないです。

普通の高校生とかで夜9時帰宅とかでも最低2時間はやるよ

現役時代は、1分たりとも勉強しない子だったんです。これでも少しずつ勉強できるようになってきたほうなんです。最近はめっきり出来てませんが・・・ 昔のことは関係ないですね。すいません。

次の日眠くてもコーヒーとか飲んで頑張るよ

コーヒー飲まないので何とも言えないです。

早寝してサイクルリセットしようとしても寝坊したりだらけちゃったりするのは目に見えてるから今すぐやれる時にやっときなよ

おっしゃる通りです。返すコトバもございません。


コメントありがとうございます。王国民さんでしょうか?どんなけ心を入れ替えて出来るかわかりませんが、行動で示せればなと思います。


今日の予定
今からだと、午前中3時間、午後5時間ぐらいでしょうか。
とりあえず頑張ります。

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.