2012/03/11

31日目

昨日の勉強 

計 8h25m

英語
Duo
④10~12
8m
⑫34~36
1h34m

国語
ことばはちからダ! 
②p24~353m
2m

古文単語315
③p82~111 形容動詞・名詞
4m

望月古典文法 講義の実況中継(上)
①p1~58 用言 
3m

ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 
①p1~18 漢文の基礎・再読文字 
5m
⑤p55~66 比較最上形・抑揚形 
8m
⑥p67~81 限定累加仮定形・漢詩
17m

数学
青チャート1・A
数Ⅰ
④例題48~66 
6m
⑩例題124~133 図形の計量(1) 
16m

地理
山岡 地理B教室 Ⅰ 
⑦p247~282 気候・植生・土壌
29m

世界史
ナビゲーター 1
②p18~34 オリエント(1)
2h28m

物理 
必勝マニュアル 
③p42~63 電磁気(2) 1回目
2h45m

物理で送電ロス削減のために電圧を上げて送電するってところにひっかかって、1時間半ほど調べていた。
世の中には同じ疑問を持つ人が結構いたみたいで、知恵袋などでも回答がたくさんあるのだが、それでも理解するのにものすごく時間がかかった。
電気の分野は昔から苦手ではあるが、僕の頭が悪いだけなのかなんなのか。
こういうときに先生がいたらな、とつくづく思う。
こうして1つずつ疑問を潰していけば、解るようになるはず。
疑問を簡単に流さずに、大切にしていきたい。

<今日のこと>

今日も寝坊からの自己嫌悪。
負の連鎖からデス・スパイラルに陥るのだけは何としても回避せねば。

やっぱり夕飯抜きのほうがいいのか?
ケースバイケースだろうから、僕にとって最良の選択をしていきたい。

人体はよくわからん。だからこそ面白い。医学も学びたい。
心理学も学びたい。哲学だって。

やりたいこと沢山なのに、勉強ははかどらない。
内的な動機づけは十分だと思っているのにまだ足りないのか?
心の根っこまで腐ってしまっているのか?

うじうじ悩んでいても解決しないのでここらへんでやめときます。

とにかく歩みを止めずに少しづつでも進まねば。

 参考書分割表

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿