2012/08/25

塾について


夏のマークで750なかったら塾へ連行と言ったな。あれは嘘だ(未定)。


そもそもの始まりは、 「塾行け、塾行け」と親が言うので、黙らせるために僕が条件提示した
ことから。
でも、根は放任主義なので強制はせずに最終決定権は僕に委ねられてる。

そして、今日の主要大学説明会の塾の説明ブースにて。
駿台は京大コースは定員に達して締め切ったと言われ、河合はまだ空いているかもと。
春のマークは偏差値63.3あったので京大クラス認定は降りるかも。
認定降りても基礎が怪しいの科目は授業についていけるかどうか・・・
主に英作文だけど・・・

びっくりしたのが授業料。
50万。
おもわず、「年間ですよね?半年だといくらになります?」って聞いてしまった。
高いんだろうなとは思ってたけど、大学の授業料より高いんですね~。

引き続きすねをかじらせてもらうとは言ったけど・・・

元々の塾行きたくない理由に、自発的に勉強グセをつけて、自分で自分の限界を超えない限り、僕には未来(理想の)がないってのがある。
やりたくないものが出てきた時のまっとうな対処法を身に付けないと、塾により大学受からせてもらっても、行き詰まったどこかで再びリタイアを選びかねない。
思えば、小学校から宿題を自発的にやったことはなかった。
特にひどいのは好きでない教科。
期日ぎりぎりに嫌々とりかかり、答えをみて書き写すって作業を繰り返してた。
よくそんなので現役国公立いけたな~なんて他人ごとのように昔の僕を崇めてみたり。
「まじめに勉強しさえすれば東大にいける」と母に言われていたのを思い出したり。閑話休題。
結局は、大学の専攻でつまらなく感じるものに耐え切れず辞めてしまった。
好きな事しかせずに生きてきたので社会的に生きられなくなってしまったのかも。
それを宅浪生活において直さねばなと思っていたのだけど、治ってないな。


塾の話に戻りまして。
受験勉強を知り尽くした師がいて、授業受けて、質問もできるってのはとてもいい環境だけど。
集団同調性バイアスだっけ?周りがやる気あれば自分も影響を受けるってやつ。
それの効果も期待できるけど。
まっとうな人間にならない限り、塾行って京大行っても自由に溺れて・・・

理想は継続して自学が出来るようになった上でZ会の通信がいいのではないのかな。
前提条件を得るのが難しいのだけど。
心の火はいつ燃え上がるのだろうか。
薪拾いはちょくちょくしてるんだけど、肝心の火がくすぶり続けている。

2学期は9月からということでもう決めなくては。腰が重すぎる。
考えをまとめ次第、親と会議。
もう11時。協議は明日。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学総合人間学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2 件のコメント:

  1. 東進の在宅受講とかどうです? 過去問演習講座とかもあってよさそうです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    レスポンスの速さに東進の回し者かと勘ぐってしまいましたw

    怠惰な僕には、塾に求めるのは勉強を強制的にする環境であるので、在宅受講は合わないかと。
    前提条件として自学が出来るようになった上で通信をと書いたのですが。

    それ以外では京大対策と質問できる環境と答案添削を求めていて、それはZ会の通信で必要十分だと思うのですが。
    回し者であるにしろ無いにしろ、よろしければ東進を挙げた理由をお聞かせ頂ければなと。

    疑ってかかってすいません。直感的に感じてしまったので・・・
    親切心からの書き込みでしたら本当に申し訳ないです。
    失礼をお許し下さい。

    返信削除