2012/09/07

河合へ1週間通ってみて。


英語がヤバイ・・・



センター物理
全問正解。少し悩んだとこだけ聞いて、予習を進める。

地理論述
半分くらい正解。授業聞いてて大半は分かる。十分ついていける。

センター世界史
講義なので問題は無い。
講師が面白い。予習もう少ししっかりやれば18世紀からは何とかなりそう。

国語全般
古典が怪しいけど、それ以外は半分ぐらいは出来ている。
授業受けて、軽く復習すれば十分戦えるレベルになると思う。

数学全般
1完/2~4問出来るかどうか。
問題は解けないけど、解説は分かる。
復習次第でどうにかなる。

英語全般
ほとんど合ってない。
英作はもちろんのこと、訳も構造が取れず、大きく外すことも多々。
何よりヤバイのが、説明が所々分からない。
文法知識が抜けてる上にハイスピードなので、それこそほとんど知らない外国語のように聞こえる・・・

今日の英語の授業が特にひどかった。
黒板に書きすらしないので、テンポ良すぎて文法事項の説明はわからず、重要単語の説明だけは分かる感じ。とにかく速いので相当な知識がないとついていけないと思われる。

あの異常とも思えるスピードは授業の2/3ほどが受験勉強についての話に使われたからだろうか。
その話により、ゲームオーバー→コンティニューが頭に浮かんだ。
センターは820取りに行け。夏休みは毎日15hそのうち数学に5h費やしたか。長文(早慶レベル)100題読んだか。明日の記述模試で数学は偏差値75なかったら京大諦めろ。君たちは全くピリピリしてない、ヤバイぞ。等々。
センター750でなんとかなると思ってたけど、820って。世界史50点落としたらあと30点・・・
夏休みサボってた。
授業面白いな~。意外と予備校悪くないな~。何とかやって行けそうだな~なんて感じにのほほんとしてた。
絶望を感じた。相当やばいなと。
京大行くってそういうこと。そんな人達と競って勝つんだ。


絶望のあとは危機感からのやる気。
今から12月までの約90日間。15時間以上やるしかない。
ネットしてる時間はない。ゆるゆり見ている暇はない。
飯を食いながらも勉強するしかない。
それをこなしてやっと京大目指してますって言えるような学力になるのかな。
まずは英語を授業ついていけるようにしないと。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学総合人間学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

1 件のコメント:

  1. Oakley Titanium Sunglasses - T-Shirts - T-Shirts
    Oakley Titanium Sunglasses - titanium teeth k9 T-Shirts, T-Shirts for women from mens titanium necklace Australia, Europe, sugarboo extra long digital titanium styler Germany, Japan, Finland, Mexico, India, Malaysia, Singapore, Thailand,  Rating: titanium nipple jewelry 4.7 · ‎8 votes · ‎$14.99 ceramic vs titanium curling iron · ‎Out of stock

    返信削除