2012/04/08

自堕落生活の原因仮説


寝坊続きの日々→「午前中に勉強しなくてもいいや」って思い始める→午後もだらだらし始める

→最低限しかしなくなる→自己嫌悪→自堕落ニート生活

寝坊はしょうがなくはないけど、まあ、ね。

その次の妥協が悪かった。この気持ちを持ち始めてから一気に崩れた。
妥協してしまったのは、危機感の欠如
最近は「やばいな、どうにかしなくては」と軽く思うものの、真剣に対処していなかった。

寝坊は、早寝で解決させる。
記憶的に睡眠時間は6時間以上必要であると知ったので、無理な短眠はしない。

危機感は意識していくしかない。とにかく無駄をなくそう。

無駄といえば、一番はネットサーフィン。情報をほんとに必要なものだけに絞る。
朝食食べていた頃の名残で、ブログ更新後、ダラダラネットしていたけど、
食べなくなったので、ブログの更新したら、すぐ勉強。
CNN Student NewsThe Wall Street Journal This Morning を聞きつつ)

主要ネット時間は昼飯時と夕食時の1時間ぐらいに抑える。
自転車・サッカー・アニメをバックグラウンドで流しつつ、必要な情報だけを拾えるようにしよう。
追いきれない情報は金曜に回すか、切り捨てる。
別に、ネットできなくたって死なないんだから、大丈夫。脱テクノ依存症。

あと、運動しよう
僕は運動しなくても太らない。
なので、ここでも危機感が働かないけど、運動は重要。(脳内ホルモン的に)

詳しくは以下の本で見てください。



だいぶ前にざっと見て、半年前にある程度読んだぐらいなので、近々また読まなくては。
記憶が曖昧で詳しくは書けないけど、運動すると成長ホルモンがよく出て、
シナプスがつながりやすくなるとかなんとか。
スクワットが結構いいとかなんとか。
有酸素運動がいいとかなんとか。
結構科学的なので、ちっびこには難しいですが、とても勉強になる本です。

とりあえずは、以上の事を改善すればかなり変わるはず。

今月は睡眠の勉強や食事の勉強もするので、受験直結の勉強はあまり伸びないかも。
今後は、そこらへんの勉強も別記していきます。

なんやかんや書きましたが、今日から早寝初めて、明日から本気出す。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

2 件のコメント:

  1. ええんじゃ2012/04/08 18:14:00

    早寝がんばれ。自分も新学期始まったら朝6時半に家を出てすき家か吉野家で勉強しようと思います。

    でも、早寝遅起きだけは絶対に避けたいところ、、、w

    返信削除
  2. ブログにまで脚を運んでくれてありがとう。

    早寝遅起き→ロングスリーパー→アインシュタイン
    →天才にな(ry
    何でもないですw

    返信削除