2012/04/17

68日目 コメント欄の文字認証消しました

コメントしにくいとの指摘が2件入ったので、設定見てみたら、文字認証なるものがあったみたいで。消したので、どしどしとコメントお寄せください。今までコメントしようとしてくれていたかもしれない方々、煩わしい思いをさせてすいませんでした。


昨日の勉強
計 4h29m

英語
DUO
⑥16~18 
6m
⑦19~21
5m


国語
古文単語315
①p30~55
2m

望月古典文法 講義の実況中継(上) 
④つぬ・たりり
8m
⑤るらる
2m

漢文ヤマのヤマ
①返り点・置き字 
1m
②再読文字
5m

センター対策・二次対策
青本地理B 
2h5m
57分で87点
まだ山岡地理B教室途中までしかやってない割には、回答の絞り込みが出来ていて驚いた。でも、地理は安定させるのが難しいので調子に乗らずに頑張ろう。

青本物理
1h55m 
45分で82点
物理は好きなだけに、9割以上欲しい。直流交流発電機や熱力学が未だに曖昧になっているので、そこらへんをテコ入れしよう。


青本物理にあった直流発電機の問題

仕組みはなんとなくわかるんだけど、起電力が最大になる瞬間が解説見ても理解できない。なぜコイルが、磁界に水平な状態から変化する時が、最大になるのか。コイルを貫く磁力線の時間変化率が最大って書いてあるけど、理解不能。変化率が一番大きいのは、感覚的に垂直の時か45度の時のように思うのだけど。

教科書や複数の参考書を流し読みしても詳しくは書いてなさそう。webも軽く見たけど、見つからない。

これって板が水平から回転して垂直になるときの、ヨコから見た時の面積変化率とみなして考えるのだろうか。めんどくさいので、検証してない。

最悪、理解を伴わないまま暗記してしまうって手もあるのだけど、そうしたくはない。分かる人いたら教えてください。


昨日の主な活動

やっぱり記憶力がないのか、頑張ったこと以外覚えていない・・・
宇宙兄弟を見て、復習して、青本やって、夜少しラノベを見て寝たってことぐらいしか。


今日の予定
SKINSがスペシャルオファー&海外クーポンで酷い価格に・・・ を見てしまったので、SKINSや自転車関係の物色を少々(多々?)
青本数学と国語やろう。

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

0 件のコメント:

コメントを投稿