2012/04/22

73日目 後悔先に立たず FORVO


昨日の勉強

英語
英語舌のつくり方
1h16m

LとR 

Lは意識していた通りだったけど、Rは間違っていた。Lより巻くんたけど、舌先をどこにもつけてはいけない。また、直後に母音が来なかったら、舌先をあげずに、真ん中から後ろを持ち上げるだけでいい。後者はひろゆきがニコ生で言ってたやつ(留学時にネイティブのちびっ子に教えるやり方で教わったらしい)で、今やっと得心w

DUOとか音読する前に買っておくべきだった。後悔先に立たずですね。

発音に関して何も学んでなくて、結構音読する人は是非とも発音練習するべきだと思う。リスニング能力も上がるだろうし。

ってことで是非ともアフィ踏んで買っていただければなとw そんな冗談抜きにしても、がちでためになりますので。アフィ踏まなくてもいいので、単語・文法・解釈・英作・リスのみでなく、ぜひ発音にも目を向けてあげて下さい。(といっても、このブログは受験生に見てもらえているのか、最近不安にw リア友のみのようなそうでもないようなw)



他人に勧める前に、さっさと終わらせて小さい方の妹にあげるのが優先事項だった。つーこって、頑張って早く終わらせよう。


発音について面白いサイト見つけたので紹介

FORVO
検索した語句のネイティブスピーカーによる発音を聴けるサイト

英語以外も豊富です。英語だとwebの辞書でも発音してくれるものがあったり、電子辞書使うだろうから、英語以外のほうが利用頻度は高くなるのかな?それとも、医学や化学などの専門用語の発音聞くのにいいのかも(僕の知っているマイナーな病名は載ってなかったけど・・・)


今日の予定
たまった復習の精算と英語舌の続きやろう。

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

0 件のコメント:

コメントを投稿