2012/06/21

DUO3.0 復習用CD分割方法


僕が行った方法を載せときます。

実行されていかなる問題が発生しても、責任持ちませんのでご了承を。
(何も問題なかったけど、念のため)


概要

掛かった時間 2時間 (手間取らなければ、1時間もあれば余裕で終わるはず。)

僕はwavで書きだしてしまったり、lame_enc.dllを公式以外で取ってきてはトライアンドエラーで7回ほど600回クリックしたり、itunesに入れるのに手間取ったりで、無駄に掛かりました。

以下2つのサイトの内容は同じですが、両方参考にしたほうがわかりやすいです。
https://sites.google.com/site/flatdecode/androidproject/undo/onsei

http://www.dalahast.jp/2011/04/09/duo3-0%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%96%B9%E6%B3%95-iphone%E7%B7%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92/


注意点等

CDexにて作成したwavの保存先フォルダが見つからなかったので、デスクトップに適当なフォルダ作り、そこに指定してからwavに変換したほうが、いいかと思います。

Audacityの最新版でやってみたら、mp3での書き出しにはlame_enc.dllが必要だったので、先に入手して置かないと約600回のクリック損になります。
http://lame1.buanzo.com.ar/のzip optionのとこlibmp3lame-win-3.98.2.zipからダウンロードして解凍して、Audacityの編集→設定→ライブラリのmp3ライブラリで場所を指定してあげて下さい。

Audacityにての作業は結構負荷がかかって一瞬フリーズしたので、作業中にニコ生視聴とかしないほうが無難かと。
wavだと600MBほどになったので容量に余裕のない方はご注意を。
mp3だと55MB程です。

最後の連打はいつものenterとテンキーのenterを交互に高速に叩くと速いです。
その後、書き出しが終了するまで待ちます。
閉じるときに保存するか聞かれますが、書き出しが終わってしまえば用なしなので、保存しなくていい思います。

最後にiTunesに入れれば終了です。
いちいち560曲クリックするの面倒なので、ライブラリ→ミュージック→iTunes→iTunesに自動で登録に560曲まとめて全部放り込めばいいです。
と思い実行したのですが、出来なかったので、ファイル→フォルダをライブラリーに追加から入れました。
アーティスト名などは消えてますので、Ctrl押しつつ560個指定して、プロパティから編集して下さい。
ついでにジャンルの所を”勉強”などにしておくと後々役に立つのではないかと思います。


おまけ

役に立ちそうな面白いものがあったのでついでに貼っときます。
Duo 3.0 復習用まとめ Section 1-45

これの例文全部をメモ帳にコピペして、それをwordにコピペして、それをexcelに560セル×2列以上指定してコピペすれば、お手軽に例文表の完成。

注意点
所々ミスがあるようです。
細かいミスは置いといて、致命的なのものは、例文340がおかしいのと、531辺りの順番がおかしいので540~547を531の上に8個セルを挿入してから貼り付ければテキスト通りになります。

excelにコピペする前に列A・Bをそれぞれ115・130にして、行の高さを1~560まで15にすると見やすくなり、いいと思います。

あとは、煮るなり焼くなり好きに利用して下さい。

僕は例文ごとの定着度分けに使いました。
英文のみ印刷してリスニングしながらマーカーでチェックしたんですが、そんな事しなくて、excel上で塗りつぶししたほうが、後々便利なのを終えてから気づきましたw
例文番号すぐわかるから、上の分割した音楽ファイルのプレイリスト作成に役立つ。
すぐにコピペでき、定着度低い例文集作れる、などなど。


感想など

意外と時間かかってしまいましたが、DUOやってればいつかは分割したくなると思うので、今回2時間で終わってよかった。

復習CDに例文ごとの音源が付属してないのが、不親切設計だと思うのは私だけでしょうか。
おそらく大半の人は難しくて覚えにくい例文がいくつかあると思います。
それを重点的にやるには、1文ごとに分割されたものがあったほうが、断然効率いいと思うのですが。

分割するのって違法ダウンロード的な観点からどうなんでしょう?
ガードがないものをリッピングしたあとの分割結合は自由?
どっちにしろ、10月以前なら遡及しての罰則はないはず。
もしも捕まったら、けつを守りながら塀の中で勉強しようかなw

もう一度言っときます。自己責任で実行して下さい。

(追記 2012/07/10)

2日に1回ほどのペースで「DUO 復習CD zip」で検索してここに辿り着く人がいるみたいだけど、割れ厨ですかね?
素直に買いましょう。
1300円どころかそれ以上の価値はあると思いますよ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

1 件のコメント:

  1. DUO3.0のファイルを分割しないで文章ごとにリピート再生するスマホアプリを開発しましたので紹介します。
    iPhone アプリ
    https://itunes.apple.com/kr/app/m2dplayer/id538442525?mt=8
    Android アプリ
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.m2dplayer&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwxLDMsImNvbS5tMmRwbGF5ZXIiXQ

    返信削除