2012/06/21

133日目 違法ダウンロード刑事罰可決成立


昨日の勉強

計 1h50m

こんにちは。10時間寝ました。



数学
青チャートⅡB
数Ⅱ
②14~26 式と証明(2) 1回目
1h50m

違法ダウンロード刑事罰のニコ生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv97291097(津田さん 3:36:00~) 
違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました
なかなか面白かった。

参議院も通ってしまったみたいで・・・
採決結果は、投票総数233、賛成221、反対12。
反対12ってw


例のニコ生
頭よすぎて京大中退した人がいるって書いたけど、まだ中退されてなかったみたい。
ここにお詫びと訂正をさせてもらいます。
天才にあいたい。

昨日の収穫
数学は、解法を、助言してもらうんじゃなくて、設問の、意味と、方向を、助言してもらわなきゃだ4

解法はわからないとこだけ聞けばいい。
次は~をしてと、教えてもらうものでも、それを丸々記憶するものでもない。
重要なのは問題が何を聞いているのか、何をすれば解を導けるのか、それを理解することってなことを言いたかったのではないだろうか。
僕はそう思うけど、文字だけだと読み取るにも限界が。

妹に数学を教えた時に、何を求めれば良いのかを考えろっていって始めたけど、結局うまく誘導できずに解法言ってしまっていたような気がする。
簡単な問題聞かれた時とかは、~の定理つかえばいいじゃんとか。すぐに解法言ってた気が・・・
解法言ってしまえば、教える側としては手っ取り早く楽なんでしょうけど、教わる側としては数学を解く力はあまり身につかない。
復習して自分で1からとけば別なのかもしれないけど。
妹に教える時がまた来るかもしれないので気をつけねば。

妹のことですが、最終到達点は僕より上なのではないのかと思うことがちらほら。
勉強嫌いじゃないみたいだし、コツコツ努力できる子だし。
僕がくすぶってなければ、抜かされることははず・・・

どうでもいいけど、一時期、僕の句読点が多くなっていたのは上の方の影響ですw
頭いい人がやってること真似したくなってしまうんですよ。
記述に悪影響しないようにしなくては。

ブログ書いて、タイピング早くなってるw これはいい副産物。


今日の予定
10時間も寝てしまったので、明日の休息日を今日に。


今日の曲
ジュリエッタ柴田 - ピエトロの旅立ち


昨日のタイムライン



引き寄せの法則

1日のスケジュールとタイムラインの見方

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

0 件のコメント:

コメントを投稿