2012/06/08

120日目 気になります!


昨日の勉強

計 4h46m



英語
DUO
復習CD1,5倍速 
41m

国語
古文単語315
④p112~136 副詞
24m

望月古典文法 講義の実況中継(下)
⑦頻出の敬語動詞絶対敬語 1回目
1h31m

名詞にも絶対敬語あるとは知らなかった。

数学
青チャートⅠA
数A
⑧例題85~93 平面図形(2) 1回目
1h47m

物理 
必勝マニュアル
③p42~63 電磁気(2)
23m


気になります!
望月の実況中継について少々。

参る奉るの尊敬用法
まとめて衣食乗と書かれてた。
テキストには、着物を参るという例が載っていて、気になったので、文法書や辞書やネットでしらべた。
それらには、参るは食しか尊敬用法がないように書かれている。奉るは全部ある。

どうせ出ないからって、覚えやすくまとめて書いたのなら、間違いである出ない例は載せるべきではないよな~と思った。
もし記述で、「参るの尊敬用法を書け」なんて問題があった時には、間違えてしまうではないか。

こういうのは注意書きがあってほしいと思うけど、そうしたら覚えることを増やしてしまいテキストの簡潔さがなくなってしまう。
僕は注意書きを書く方を支持したい。
気になって仕方ないし、調べるのめんどくさいし。

でも、そんな人は、別のテキストやれってことなのかな?
望月は導入的な感じでさらっとやって、もっと詳しいものでしっかりやるほうがいいのかも。
「細かいところは問題解いていって覚えて下さい」って書いてあるしね。

細かいという点で、フォレストはいいと思う。
注意書きが多い。
多すぎて覚えること沢山で、あまり進まないけど・・・


誤植と図書券

やった範囲で誤植が2つあった。
第2版だと、まだ残ってるものなのかな?

これ誤植だよな~なんて思うけど、本当に誤植なのかどうなのかで結構悩んだりする。
そう書いた意図があるんじゃないのかとか勘繰ったりw

図書券貰えるかもしれないみたい。
知らない人との電話は嫌いな僕だけど、これからは誤植見つけたら電話しようかな。


豆腐カツ

ブログ書いたあと、豆腐だけで作るヘルシーすぎるビーガンうまカツ丼を見て、食べたくなった。
豆腐とパン粉買いに行って作った。(本屋にも行って赤本探したけど、依然理系のみ・・・)
新料理だと段取りがわからないので、40分ぐらいかかった。
一応、食べ比べとして、木綿豆腐と高野豆腐の両方で作ってみた。

美味しかったけど、カツではないw
厚すぎたのかな?
高野豆腐のほうが美味しいと思う。
時間かかるし、めんどくさいので、レギュラー入りはないな。











今日の予定
色々書いてたら昼になってしまった。

フォレストやろう。
夜になると範囲の長さにうんざりして先延ばすので、さっさとやろう。


今日の曲
岡崎律子 - A Happy Life
まなびストレート面白かったなぁ。
アニメのOPは林原めぐみさんが歌っていてそれも好きだけど、岡崎さんのほうが好き。


昨日のタイムライン
0時跨いでいると、今日のも貼らなくてはいけないのか。
めんどくさいな。早寝早起きしよう。
 
風呂は準備から上がってからのストレッチまで。

休憩中に縄跳びや逆立ちをする時があるけど、勉強の合間のリフレッシュとしてなので、運動でなく休憩でつけてます。


Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
自己暗示:私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

0 件のコメント:

コメントを投稿