2012/05/09

5月 河合マーク模試 感想・反省


点とれてない人がなにいってんのって言われるかもしれないけど、簡単な模試だった。京大志望とか関係なしに、もっと取らなくてはいけない難易度。平均点相当高いんじゃないかな?




時系列順で。

地理 68 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚Д゚) …!?
安定しないってわかってたけど、わかってたんだけど、もっと取れると思っただけに悔しい。

2択まで絞れてるけど、そっから結構間違えた。知識不足。山岡と一問一答を終えた時には、9割安定するだろうか。

世界史 26  _ノフ○ グッタリ
猿から進化できず。

ナビゲーター1冊目をある程度やっただけなので、仕方ないけど、解けるべき問題でも正答率が5割だった。ナビ4冊終えても50点にしかならないと仮定すると、気が重くなる。7月までには6割にしたいけど、無理かな。

国語 115(107から訂正) _| ̄|○
思ったよりもひどいな。

評論12 小説30 古文37 漢文36

評論から逃げてる。集中する気もなかった。残った時間でなんとなく読んで、なんとなく答えた。そりゃあ間違うよ。古漢完答すれば、7割はいくかな。

リスニング 32 (´;ω;`)
意外と出来てない。

聴けてない所はもちろん間違ってるけど、聴けてるのに国語力の問題で間違ってるのが何個かある。国語の点数低かったし、読解力を鍛えなくては。

英語 172 (・`ω・)ドヤッ
思ってたよりも良かった。

発音、文法で−10 大問3で−18

バイカル湖とアザラシの文が読み込めず・・・ 文法は簡単なのが多くて助かった。集中が切れた割には長文満点。今年、まだDUOしかやってないのに、上出来すぎる。調子乗らずに、京大英語の恐ろしさを忘れずに頑張ろう。

数1A 90 (´・ω`・)エッ?
もっとあると思ったんだけど。

①-6 ②完答 ③-4 ④完答

ケアレスミス。18の約数で9忘れるとか・・・ 小学校からやり直してきます。このミスが連鎖してさらに減点大問3の最後は解らなかったので捨て。確率は時間が腐るほどあったので、全うに書きだしてゴリゴリと。確率解くとき、頭の中で処理すると、エラーが起こるので、時間があれば書き出すに限る。

数2B 90 (⌒,_ゝ⌒)実力ですわ
良くも悪くも実力

①完答 ②-4 ③-3 ④-3

②③④の最後は捨て、その他ミス無し。今持てる力をすべて出し切った。積分はもちろん捨て。
捨てたのもあるけど、こんなに時間の余裕のある数2Bは初めて。

数1Aもだけど、ひねりのある問題が無く、公式当てはめれば一発って問題ばっかだった。ある程度勉強するだけで90点取れる問題。90点は普通。そっからどれだけ取れるか試されてたのだろうけど、手が出なかった。まだ数2Bの勉強に手をつけてないとはいえ、元理系としては悔しい。

物理 81 (;・∀・)ハッ?
ミスが多かった。

数2Bを良い感じで終えて、完全にリラックスモード突入 それでも時間は余ります。

ケアレスミスとエネルギー分野の失点が痛い。エネルギーの理解が浅いのは知ってた。いざ点になって表れると、やらなきゃな~って思う。やるかどうかは別としてw

電気分野一問も出ないってどう言うこと?電気苦手だから出なくてもいいんだけど、模試で出ないで、本番出るのが最悪のパターン。自分の苦手なとこのデータ取れずに対策できずに、本番とか模試の意味が無い。


625/900 


模試は復習してなんぼ
自分の実力を図るってのが、第一の目的だろう。結構できた。あまりできなかった。でもそれだけでは次に繋がらない。

何が出来て何が出来てないのか。どこが得意でどこが苦手なのか。たまたま合っていたのか確信を持って当てたのか。知識不足か演習不足か。それを理解するために復習しないと、模試の価値が半分以下になると思う。

僕は模試中、完全に勘で解くのと2択に絞りおそらくこっちだろって思って解くのに、それぞれマークをつける。復習時にわかるように。一手間で復習時にとても捗る。

あと模試をルーズリーフに綴じている。カッターで分解して、以下の穴あけで穴あけて。自分のデータを蓄積していき分析し、何回も復習して完全に解けるようにするために。




一安心、後、落胆
受けるまではもっと悪いんだろうなと思っていたけど、意外と英数がとれた。難易度的には取れて当然なんだけど、それだけに680も超えてないのに落胆。

こんなに凸凹な点数とる人間じゃなかったのに。現役時は全体的に7割辺りで数物がちょっと抜けてるぐらいだったのに。 いつの間にか国語ができなくなって、大きな穴に。数学が出来たのは、簡単だったのもあったけど、腐っても元理系だと思った。

世界史は仕方ない。やってないんだもの。 みつお

難易度イージーだよね?この時期の模試ってこんなもんなの?物理は電気分野でないし、英語はよみやすかったし、数学はひねりも何もなかったし。

模試は徹夜で受けるもんではない。ケアレスミスが酷すぎる。当社比2倍はゆうに超える。10個以上はあったんじゃないか。ケアレスミス全体で2個以下にしたい。

(追記 2012/05/11)
原因不明の腹痛で、何か食べると痛くなっていたので、すこし早めの休憩時間におにぎり一個、昼におにぎり一個とかなり少食にしたことが、午後の英語と理系科目の高得点に影響しているかも。というのも、消化にはかなりの血液とエネルギーが必要で、少食によりいつもより、頭に血とエネルギーが行ったのではないだろうか。次回も覚えていたら、実験してデータ取ります。っていっても、自分の実力は上がるし、模試の難易度にも依るから、一概に相関関係があるとは言えないのだろうけど。出来れば、多くの人に実験してもらって、報告して欲しいんだけど、うちのコメント率を見るに、全く期待できない・・・ 140人も見てくれてたのなら、もっと早く書けばよかったな~


Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

0 件のコメント:

コメントを投稿