2012/05/14

95日目 Last Flowers


昨日の勉強

計 2h27m


英語
DUO
45m

国語
望月古典文法 講義の実況中継(上)
⑨らしめりなり
14m

数学
青チャートⅠA
数A
④例題36~50 確率(1)
44m

直接が速いのか、全体から余事象を引いた方が速いのかの見極めは、センスなのかな? 考慮すべき事象が、どっちの方が多いかの見極めになると思うんだけど、片方考えて、「ああ、多そうだな~、別の方法でやろう」って手間を無くしたい。 そんなこと考えながらやってたら、チャートに「少なくとも~は余事象が近道」と書いてあったでござる。 

物理 
必勝マニュアル
⑤p81~92 波動(2) 1回目
44m

全反射の理解が甘い事が発覚。苦手意識もなかっただけに意外だった。センターで全反射ってあまり見ない気がするけど、しっかり理解しよう。


コメント

いままで、事ある毎にコメントしてねって言ってきた。しかし、僕自身が他人のブログ見た時に、コメントしているかって言ったら、皆無だったのに気づいた。自分でも全然しないくせに、そんなに期待するものでもありませんね。でも、やっぱりコメント欲しい。女性のふりしていれば、コメントもらいやすいのかな?しばらく、僕っ娘設定にして釣ってみようか。なーんて考えてたけど、やーめた。知的な人が釣れるとも思えないので。べつに知的な人以外お断りってわけでもないけど、釣れた人での無駄なお遊びはすぐ飽きるだろうし。


数学勉強法追記から

青チャの方に、記号も書いてます。なんで出来なかったのかを理解するために。
I : IdeaのI 発想が生まれずに出来なかった問題に。
C : ConditionのC 落としたら減点をされるであろう条件を落とした問題に。 a≠0であるので、とか。 二次を見据えて、厳しくつける。
F : FormulaのF 公式ど忘れの問題に。 復習時になんでこんなん出来なかったんだ?って無駄に悩まなくて済むので。

計算ミスもつけてたけどやめた。あまりにも多いのでw 


あと、どこまで出来たかを記録するために 」 を解説の途中に書き込んでます。
何も手につかなかったら(1)の上とか文章の初めに、最後までできたら終わりに。また、前回よりも出来たら、新しいを書きその横に復習時の回数を書く。そうすると、前回より出来たという成長を見てぷち歓喜。存分にニヤニヤして下さい。笑顔になると脳に良いホルモンが出るらしいので。まあ、このつけるの忘れて「昔の自分、書いてないじゃんw」って別の意味でニヤニヤすることも多いんだけどw


今日の予定

数国世やろう。今日こそナビやろう。逃げていたら、いつまでも出来ないまま。


今日の曲

Radiohead - Last Flowers
映画「告白」の主題歌になった曲。

Studynoteも見てくれてる人っているのかな?google  analyticsを使えばそこら辺も分かるのかな?


Study Note


参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

0 件のコメント:

コメントを投稿