2012/05/25

106日目 またまた物理


昨日の勉強

計 3h31m

最近、1回目って書くの忘れてたのがちらほら。

英語
DUO
復習CD1,5倍速 
41m

国語
望月古典文法 講義の実況中継(上)
⑫接続助詞 1回目
50m

進学校なのに助詞やってないのは、理系だったからみたい。
助詞の授業は、寝てた疑惑だったけどよかったw

百人一首は1〜30までは、よく出るので、覚えた方がいいらしい。
ちはやふる買えば覚えられるだろうか?
アニメ面白かった。何度、泣いたことか。
大人しくこのサイトで覚えようw

数学
青チャートⅠA
数A
⑤例題51~60 確率(2)
1h18m

物理 
必勝マニュアル
⑥p93~106 波動(3)
42m


またまた物理
物理楽しい。物理学者になろうとは思わないけどw
タイムマシン考えるのは面白そうw
大学で量子力学の触りはやったけど、ワクワクが膨らんで面白かった。
難しくて理解出来てなかったけどねw

水中で視界がぼやけるのと、ゴーグル付けたらはっきりする現象について理解。

空気→水→水晶体が、ゴーグルにより、空気→水→(ゴーグル)→空気→水晶体になる。 よって、空気→空気になり、nsinθ=一定なので屈折が元に戻り、はっきりと見える。

検索して面白いもの見つけた。
http://okwave.jp/qa/q5134715.html
水晶体が厚く、光を屈折させすぎちゃってる近眼のほうが比較的良く見え、
水晶体が薄く、光を屈折させるのが不足している遠視の方のほうがぼやける

へ~。近視は屈折率が高く、遠視は低いのか。
昨日、学んだこととあわせてさらに納得。
僕は水中だと有利なのかw でも、10年ぐらい海にもプールにも言ってないような・・・
どうせ忘れるから、センターで出ないといいなw

水中でもはっきり物が見える民族がいるようです。
水中ではっきり見えるという事もすごいけど、
視力9.0ってのはうらやましいですね・・
http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ganka/moken.htm

そんな人達いるのね。人体ってホント不思議。


【速報】俺、蚊を殺す
今年、初。南無。成仏してくだされ。
今年は何匹殺めてしまうのか・・・

出てくるの早くないか?
窓の開け閉め、気をつけよう。


今日の予定
金曜日。
物理と望月と数学進めたい。

今日の曲
Aphex Twin - Avril 14th

Study Note

参考書分割表

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
私は2013年京都大学経済学部合格者です。Every day , in every way , at every time , I'm getting better and better.

0 件のコメント:

コメントを投稿